【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS

こぶたBBSに来ていただいてありがとうございます。
書き込みして下さると、とっても嬉しいです。
ただ、不適切な書き込み等があった場合は削除させていただきます。
ご了承下さい

書き込む時の文字色は濃い色を選んで下さい。
なお、書き込み時にpasswaordを設定すると編集、削除が可能になります。
困ったことがある時は、掲示板最下部より「管理人に連絡」をクリックして下さい。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

糖尿病について

[1012]hokehoke

糖尿病の大敵は、ストレスと運動不足のようです。
ストレスがある限度を超えると、そのストレスに耐えるため、抗ストレスホルモンが多量に分泌されます。抗ストレスホルモンは、すべて血糖値を上げますので、摂取カロリーが増えていなくとも血糖値が高くなりがちです。重症の感染症や、全身的なダメージがある外傷などで、血糖値が跳ね上がることがあ良くあります。
糖尿病の方に過度のカロリー制限(食事療法)をすると、摂取カロリーが減っていても、抗ストレスホルモンの影響で血糖値が上昇傾向になり、食事療法の効果が出ないことも多いと言われてきています。
あと注意が必要なのは、糖尿病の治療薬の多くは、使用すると体重が増加することです。インスリンが働くと、血中に増えた余分な糖が、脂肪に変わりますので、糖尿病治療薬の多くは、体重増加を起こします。
私も、運動不足で血糖値が上昇してきたため、ある薬を使用したら、かなり太ってしまいました。
糖尿病の薬で、体重増加を起こしにくいのは、最近までは、ベイスン・グルコバイ・セイブルなどの、糖の吸収をゆっくりにする薬と、メルビンと言う薬のみでした。
最近ジャヌビアなど、全く新しい作用の糖尿病治療薬が発売されていますが、この薬剤は体重増加がないようです。
私も体重がMAXに来ていますので、グルコバイ+メルビンに、アクトスを組み合わせていましたが、アクトスは、糖尿病の治療効果が上がると体重増加を招きますので、ある程度落ち着いてからやめていました。ただそれでは不安がありましたので、ジャヌビアが手に入るようになったので、アクトスからジャヌビアに変更しました。薬代が高いのが難点ですが・・・。

2010年12月07日 (火) 14時54分

[1013]こぶた
hokehoke先生へ

ストレス&運動不足。
私の事ですね。
それに睡眠不足も原因のひとつらしいですよ。
実は、私も薬やインスリン注射が原因で体重が増えました。
現在の薬でも高価だと思っているのに、これ以上医療費が嵩むとキツいんですよ。
踏ん張って運動するように心掛けようと思ってはいるのですが…
時間が出来ると、少しでも身体を休めたいと思ってしまうヘタレな私が居ます。
己に鞭打って、動くようにします〜

メール HOME 2010年12月08日 (水) 22時10分

[1014]tot
春ウコンってどうなんでしょう

こぶたさん、みなさん、こんばんは。

最近知ったサイトなんですが、アドレスの冒頭hを加えてください。

ttp://www.haru-ukon.com/

ほとんど読んでなくて紹介するのもなんなんですが、糖尿病に対する効果もあるようです。
それから、これが高価なものなのかどうかも調べてません。
ご参考までに。

2010年12月09日 (木) 23時08分

[1015]こぶた
totさんへ

春ウコンは免疫力を高める作用があるようですね。
私も高価かどうかは判りません。

ま、U型糖尿病にはカロリー計算と適度な運動が一番の薬だと思いますよ。
なので、踏ん張りますわ。
モムチャンダイエットWiiを予約しましたよ。(笑)

メール HOME 2010年12月10日 (金) 10時56分

Name
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について